ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

こんにちは!

神田駅前歯科クリニックです。

みなさん《歯石》という言葉は耳にしたことがありますか?

細菌の塊である歯垢は、不十分なケアにより歯に付着したまま放置されると、唾液に含まれているリン酸やカルシウムが沈着して石のようになります。この歯垢が硬く変化(石灰化)したものが歯石です。個人差はありますが、歯垢が歯石へと変化するまでには約2週間かかるという報告があります。

歯石は「歯肉縁上歯石」「歯肉縁下歯石」の2種類に分類されます。
歯肉縁上歯石は歯肉より上にある白色あるいは黄色の歯石で、唾液に含まれるリン酸カルシウムがプラークと反応することで形成されます。
歯肉縁下歯石は、歯と歯肉の間の溝(歯周ポケット)に面した歯根面に付着した黒褐色の歯石を指します。歯周ポケットからの浸出液中のミネラルの沈着により歯肉縁下プラークが石灰化して形成されます。

 硬さ好発部位石灰化の由来
歯肉縁上歯石黄白色軟らかい唾液腺の開口部
(上顎大臼歯頬側面)
(下顎前歯舌側面)
唾液
歯肉縁下歯石黒褐色硬い歯肉縁下プラークの
認められる部位
歯肉溝滲出液

歯石や歯の汚れがきになる方は、ご来院おまちしております。

梅雨のじめじめとした時期の中、今日は久々の晴れ模様ですね!

気温が上がるとクーラーや扇風機をつけてもなかなか寝付けないのではないでしょうか。

また、寝ている部屋にクーラーがない、、、などのご家庭もあるかと思います。

そんな時に以前ドラッグストアの店員さんに教えていただき、寝付けない時に実践しいている方法が氷枕です。

風邪を引いた時しか使っとことがない、、、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

冬に首を温めるのと同様、冷やすと体温がぐっと下がるんです!

暑くて寝付けないな、、、という時に是非試せてみてくださいね。

こんにちは!梅雨も本格的になり、じめじめした季節になりましたね。

今回のブログの内容は歯にも関係ありません。休憩中にみんなで盛り上がったどの果物が好きかっていう話で、その中で聞いたことのない果物を使ったお菓子がでてきたのでみなさんに紹介したくて書きました!

その名はタルトタタンというものです。このお菓子はフランス発祥らしく、フランスではアップルパイよりもタルトタタンのほうが有名だそうです。

イメージ写真はこちらです。

アップルパイとの違いはパイ生地に包まれてなく、焼き面にリンゴがダイレクトにあるところです。通常のアップルパイよりも大きめにりんごをカットし、1時間以上かけて飴色になるまで煮込むのが特徴です。焼きあがったら、生地が冷えるまでしっかり寝かせてから型からはずすのが、キレイに仕上げるコツ。

タルトきじですので食感も違うのかなと推測しています。笑

食べたことがないのでぜひ食べたいなという願望を書きました!

こんにちは、神田駅前歯科クリニックです。

毎日じめじめと暑い日が続いていますが皆様体調など崩していないでしょうか?気温が高くなってくると湯船につからずシャワーだけで済ましてしまうことも多くなってしまいますよね。

でも皆様ご存知の通り、シャワーだけで済ませるより、湯船に浸かるほうが体にいいことがたくさんあるのです!

1、体の汚れはゴシゴシするだけでは落ちません!

実は表面を洗うだけでは汚れは落ちきれていません。石鹸を使っても小さい毛穴の奥には洗いきれない汚れが残ってしまいます。

湯船に浸かって体を温めると毛穴も開き、自然と汚れが落ちやすくなります。

要はシャワーだけでは体は温まらず、毛穴はずっと閉じたまま。毛穴の奥には汚れがひそんだままとなり、体臭の原因にもなります( ; ; )

2、体が温まらないとリラックスしない!

人間は温かいものに包まれるとリラックスできます。もこもこのぬいぐるみを思わず抱きしめるのも、寒い夜に温かい鍋を食べたくなるのも、タオルケットに包まれて寝落ちしてしまうのも、人間は温もりが欲しいからです。

温かいものに包まれるとホッとして気持ちが安らぐ、お風呂に浸かるとリラックスできるのはごく自然なことです。

3、体を温めると体の調子が良くなります!

ぬるいお風呂でゆっくり温まると、血液やリンパの流れが良くなり、冷えて凝り固まっていた体がほぐれていきます。内臓の動きも良くなるので、夏バテや冷え性の改善も期待できます^ – ^

わかっていても、夏は暑いしシャワーのみになりがちですが、香りのいい入浴剤などで楽しみながら週末だけでもお風呂に浸かる習慣をつけましょう!

こんんちは!神田駅前歯科クリニックです。

雨が多い季節になってきましたね。私個人の悩みとしては洗濯物が生乾きであったり、乾かなかったりと洗濯物問題が起きてしまうことです。

次の日晴れ予報でていても朝起きたら普通に雨が降ったりとイライラするかと思います。どんなに気をつけても、色んな洗剤を試しても、気づけば臭ってくる、あの嫌な臭がしたりするでしょう。

あの部屋干しの嫌な臭いの正体は、「モラクセラ菌」という雑菌が主な原因です。このモラクセラ菌が、洋服に残った皮脂などの汚れを食べながら繁殖、増殖していく事で臭いが発生します。モラクセラ菌は水分がある場所で繁殖します。その「水分」をコントールすること、つまり「早く乾かしてあげること」で、雑菌の増殖を抑えることができます。

雑菌が増殖し臭いを発するタイミングは平均的に「5時間後」です。つまり、5時間以内に乾かす事ができれば、雑菌が増殖しにくくなるため、部屋干し臭がしにくくなる、というわけです。

最近では浴室乾燥機がついている物件も多く、困らないって思う方もいらっしゃるかと思います。ただお風呂に入って、上がったあとそのまま洗濯物干しても乾きにくいですし、部屋干し臭がとんでもないことになります。

だから一度タオル等で壁や床の水をきってから干すと臭い等抑えられます。面倒だなって思った方、たしかに洗濯物のためにって思えてしまうんですが、かんがえ方を変えると浴室もふけるので浴室、お風呂に水アカやカビが発生することを抑制できるのです。まさに一石二鳥ですね笑

干し方も工夫することで乾きやすくなったり、扇風機の風をあてたり等さまざまな工夫があると思います。ぜひ皆さんの独自の工夫がありましたら当院にお越しの際に教えてください!!

こんにちは。

神田駅前歯科クリニックです!

以前にも熱中症についてお伝えしましたが、再度書かせていただきます。

熱中症が疑われるときの対処法として、こまめな水分補給が挙げられます。水分補給は大切なことですが、水分だけを補給しているとかえって症状を悪化させることもあるので注意が必要です。

水分補給が熱中症の悪化につながることも?!

水分補給はしていたはずなのに熱中症になったり、水分補給が逆に症状を悪化させたりすることもある―――?

高温多湿の屋内外で30分を超える長時間の労働やスポーツなどにより汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまいます。
そこに水分補給だけを行うと、血液中の塩分・ミネラル濃度(体内における塩分やミネラルの割合)が低くなり、様々な熱中症の症状が出現します。

つまり、水分だけを補給することがかえって、熱中症の発症へとつながったり、悪化させたりすることもあるのです。

熱中症時の水分と塩分の補給の仕方

熱中症が疑われるときは、ただ水分を補給するのではなく、塩分も一緒に補給することが重要です。自分で手軽に作れる食塩水もよいでしょう。 目安として、1ℓの水に対して1~2gの食塩を加えます。 さらに、長時間のスポーツなどで失われた糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、水分や塩分の吸収が良くなる上に、疲労回復にもつながるのでより効果的です。 手早く塩分・糖分を一緒に補給できるスポーツドリンクなどによる水分補給もおすすめです。ただし、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避けましょう。水分・塩分補給にオススメ!

ここがポイント!

熱中症のときには、上手な水分・塩分補給がポイントです。
水分だけでなく塩分も補給することで、症状の改善が期待できます。
塩分の補給には、塩分を含む飴・タブレットや梅干しなどもよいでしょう。
熱中症の症状が見られる際、意識がはっきりしない場合は大至急医療機関へ。意識がはっきりしている場合は、涼しい日陰や屋内で適切な水分・塩分補給を行い、安静にすることで多くは改善します。いつもと違うなと感じたり不安があったりするときには医療機関を受診しましょう。
また、こまめな水分・塩分の補給は熱中症予防にも有効です。とりわけ1時間を超える長時間のスポーツなどの際には、塩分に加え糖分の入ったスポーツドリンクなどでこまめに水分補給することで、熱中症を予防しましょう。

PHとは・・酸性、アルカリ性の度合いを表したものです。

PH7.0以上→アルカリ性

PH7.0→中性

PH7.0→酸性

数字が小さくなるほど酸性度が高くなります。普段のお口の中は6.5〜7.0で弱酸性から中性ですが、飲食をするとお口の中は酸性に傾きます。歯の表面が溶け出せれるPHは5.5です。

単に酸っぱいから酸性ということではありません。ポカリスウェットなどの成分表示を見てもらうと表記されているのですが、『酸味料』が含まれています。

ポカリスウェットのPHは約3.5!!

歯の表面が溶け始めるPHは5.5ですのでかなり酸性度が高いことが分かります。お子さんの好きなフルーツジュースやヤクルトなども酸性度が高い傾向なあります。(PH3.5〜4.0くらいです。)またフレーバー付きの透明な飲料も意外に酸性度が高いです。

ちなみに胃酸はPH1.0〜2.0です。とても酸性度が高いです。嘔吐などを繰り返すと歯が溶かされるのはこの胃酸によるものです。

皆さんお好きなコカコーラはPH2.2程度です。ほぼ胃酸と同じなのです!!

なので炭酸飲料をちびちび飲んだり水分補給のようにこまめに飲むということは常にお口の中を酸性にし続けているということになりますので控えるべきです。

だらだら、ちびちびと飲み続けるよりも一定のタイミングで飲み、それ以外はお水や、お茶で過ごすことが歯の表面のためにはいいのです!!

自粛期間が徐々に明け、外食等が増えていると思いますが今一度ご自身の普段摂取している飲み物も見直してみてください!!

こんにちは、神田駅前歯科クリニックです。

突然ですが、皆さんは歯1本の価値はいくらだと思いますか?

上の図は一般女性100人に、『あなたはご自身の歯1本の値段はいくらだと思いますか?』というアンケートをとった結果です。悲しいことに、6割もの方がご自分の歯の価値は1万円以下だと答えたのです・・・!!!

歯はあって当たり前と思っていませんか?

永久歯(大人の歯)は削ったら元には戻りません。

一度抜いたら生えてきません。

今はインプラントという素晴らしい技術もありますが、ご自身の歯に勝るものはありません。ご自身の歯以上にしっかり噛めるものはありません!!

今一度、歯の大切さを考え直しましょう!歯はものを噛む以外にも役割があります。

①食事の楽しみ:食べることは最大の歯の役割です

②会話、コミュニケーション:歯がなくなると空気が抜けてうまく発音できません

③パフォーマンスの向上:良い噛み合わせは集中力を高め、仕事や勉強、スポーツのパフォーマンス向上につながることがわかっています

④顔や表情を作る:前歯がないと信頼性に影響すると言われ、唇の張りも失われ老けて見えます。奥歯がなくなると顔の輪郭が変わります

このように、歯には様々な役割があります。

専門家の意見では、歯1本の価値をは100万円、口全体で3000万円とも言われています。一度失ってしまった歯は元には戻りません、どんなにお金があっても元には戻りません。

お金にはかえられない歯ですので、一生大切にしていきましょう!!!

歯周病という病気は現在メディアでも多くとりあげられ、認知している方もおおいかと思います。歯磨きは一番大切なのは間違いありません。ただ人間毎日なにかしらの食べ物を食べなければ死んでしまいます。

だから歯周病を食べ物から予防できてもいいのではないかと考え、今回調べました。

まず、歯茎にいい食べ物の条件はビタミンC、E、B2、食物繊維を豊富に含むもの。具体的にはリンゴやカリフラワー、ブロッコリー、小松菜などで、これらはいずれも、”歯ぐきにいい食べ物”なんだそうです。またキノコ類全般にも食物繊維が豊富に含まれるため予防にいいと言われています。

また飲み物では牛乳と緑茶がいいそうです。牛乳はカルシウムを多く含んでいるので歯にいいのは勿論、歯を支えている骨を強くするのでもってこいです。あと緑茶に含まれるカテキンは抗酸化作用・抗炎症作用があり、歯ぐきを強化します。

このように食べ物から予防する方法はあります。しかし、あくまで補助的な役割です。一番重要なものは歯ブラシということは変わりません!!参考にしてみてください。

酢を飲んで健康増進やダイエットを、という健康情報をよく目にします

美容と健康を意識しているかたのあいだで人気があるようです

また、柑橘類もビタミンCがタップリ

昔から酸っぱいものはお肌にいいし、疲れをとるなんて言います

日本人にとってはなじみやすい健康法なのでしょう

酸っぱい刺激って、とてもおいしいですよね

ですが、心配な事もあるんです。それは、酸の強い飲食物は歯を痛めやすい、ってことなんです

歯はカルシウムなどで出来ているってことは皆さんご存知だと思います

実はこのカルシウム、酸に触れると化学反応を起こして溶けてしまうんです

酸に長く触れたり、繰り返し触れるほど溶けてしまいます

酸っぱいものは、ゴクッと一気に飲食するとむせやすいので、ちょっとずつ、チビチビと飲んだり食べたりしがち

朝のレモンと夜の黒酢。。。

美容や健康に関心が高く、熱心で真面目な方ほど「この健康法でいこう」と思い定めると一途に毎日続けるため、酸の影響を受けてしまいやすいんです

前歯に不自然なツヤがあったり、よく歯磨きしているのにやたら黄色かったり、薄くなって透けたりしてませんか?

知覚過敏の症状は出ていませんか?

黒酢は歯になるべく触れないように工夫して飲むとか、酸っぱいものを飲食した後は水やお茶を飲んだり口をすすぐとか、少し時間を置いてから歯磨きするとか、可能な範囲で酸の影響を減らす工夫をはじめてくださいね。

からだによいことがにも良いとは限らず、健康法もほどほどが大事かもしれません。

歯が酸に溶けて傷んでいないか心配なかたは、歯科医院でいちど相談なさるのをオススメします

1 2 3 4 5 6 9