ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

ダラダラ食べてはいませんか?

皆さんこんにちは!

現在、自宅でお過ごしの方が多いと思われますが、お菓子や甘いもを口にする機会が増えているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

また、喉が渇いた時にジュースで水分補給をされたりしていませんか?

私もついついお菓子や甘いものを食べてしまい、食べ始めると止まらなくなります。。

しかしそれは歯にとってはとても危険なことなのです。

私たちのお口の中にいる虫歯菌は砂糖を摂取すると酸を作り出します。

その酸によってお口の中が中性から酸性になり歯が溶けていきます。

では、どうやって酸性から中性に戻るのでしょうか?

実は唾液が大きな役割を果たしてくれているのです!

以前にも唾液についてブログを書きましたが大切なことなので再度書いておきます

唾液には緩衝作用という役割があり、お口の中を酸性から中性に戻してくれる働きがあります。

誰もが間違っている!?本当の虫歯(う蝕)の原因と予防法を完全網羅 ...

では、溶けてしまった歯はどうなるのでしょうか?

実は…

溶けるといってもたいした量は溶けません。

しっかり歯磨きしていれば、唾液の力で中性に戻った後再石灰化という現象が起きます。

再石灰化とは、溶けてしまったカルシウムを再び歯に取り込むことです。

川崎市宮前区 こじま歯科医院 田園都市線 鷺沼駅徒歩1分の歯医者

そして、再石灰化した歯は今までよりも硬い構造になり、強い歯になります。

ですが、、ダラダラ食いをしていると、お口の中がずっと酸性の状態になるので

再石灰化もされず歯がずっと溶けている状態になります。

甘いお菓子やジュースは虫歯菌の大好物です!

出来ればおやつも時間をしっかり守って頂き、ジュースを飲むのもおやつの時間だけなどと決めて、水分補給はお水か、お茶か無糖のものを飲むようにしましょう!

それだけでも、虫歯になるリスクをグンと下げることが出来るのです。

ご自宅にいる際は、間食のとりかたにも少しだけ気をつけてお過ごしいただければと思います。