ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

ナイトガード

「歯ぎしり・食いしばりには眠る時にマウスピースをつけるのがいい」

そんな話を聞いたことがある人もいるかもしれません。それは寝ているときに人は無意識に歯ぎしりをしているから睡眠時にマウスピースの推奨しているのです。また睡眠時に着用するマウスピースのことをナイトガードと言います。

マウスピースと言っても、歯ぎしり・食いしばりが引き起こす問題を防ぐ効果のあるマウスピースと、そうでないマウスピースがあります。

マウスピースには大きく3つの種類があります。患者様自身がセルフで作るタイプのマウスピース、スポーツ用マウスピースと睡眠時専用マウスピース「ナイトガード」です。

今回はみなさんも誰でも使えるナイトガードについてお話しします。

まず市販とかネットで購入して自宅で作成し装着できるセルフタイプのナイトガードがあるのをご存知ですか?お使いになっているかたもいるかと思いますが当院ではオススメいたしません。

セルフで作るタイプのマウスピースは、沸騰させたお湯で既成の樹脂プレートを温め、これを歯にはめて噛み込むことで成形するというものです。

歯医者に行かなくてもマウスピースが手に入るという意味ではメリットかもしれません。

しかし、セルフで作るタイプのマウスピースは自分の感覚だけで成形してしまうため、噛み合わせの調整ができません。結果、噛み合わせのバランスが崩れるので、アゴの痛みや怪我に繋がるのです。ひどい場合顎関節症を悪化させることもあります。

人間の噛み合わせというのは非常に繊細なもの。少しのズレが歯やアゴに大きな負担を与えます。正しい噛み合わせにするためには、門的な知識を持った歯医が調整する必要があります。

スポーツ用マウスピースを寝るときに使用すればいいじゃないかとお考えになれた方もいるかと思います。しかし、スポーツ用マウスピースには夜間の歯ぎしり・食いしばりへの効果はあまり期待できません。

スポーツマウスピースの役割は、パンチやタックルなどの衝撃から歯を守る以外に、瞬発的な食いしばりから歯を守ったり、歯で自分や相手を傷つけることを防いだりすることです。

人との接触の多いスポーツにおいては、重たいものを守ったり、転びそうになった際に踏ん張ったりと、力を込める場面で瞬発的な食いしばりが行われます。だから睡眠中の歯ぎしりは長時間続いてしまうこともあるので適切ではありません。

睡眠時専用マウスピース「ナイトガード」は名前通り、夜間の歯ぎしり・食いしばりから歯やアゴを守るために使用されるものです。

しかしナイトガードにも実は2つの種類があります。一つはスポーツ用マウスピースに多いゴム製のソフトタイプ、もう一つはレジンを固めて作るハードタイプです。歯ぎしりが強い方にはハードタイプがおすすめです。

ご自身の歯を守るためでもあるので、みなさんためしてください。