ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

食事で歯を強くする!

1.歯を強くする食べ物

カルシウム、ビタミンA、ビタミンCを含む食品は歯を強くしてくれる食品です。

魚介類や海藻類、牛乳などの乳製品はカルシウムを多く含み、シイタケなどのビタミンDを多く含む食品は、カルシウムの吸収を助けてくれます。
魚の骨まで食べてしまえば、更なる効果が期待できます。

■海藻類:ヒジキ、わかめ、昆布、海苔など

海藻類はph数値が高いアルカリ性の食品ですから、歯にとって非常に良い食品になります。

■乳製品:パルメザンチーズ、プロセスチーズ、カマンベールチーズ、無糖ヨーグルトなど

カルシウムを多く含む乳製品は歯を強くします。 

■ビタミンAを含む食品:にんじん、パセリ、海苔、わかめなど

ビタミンAは歯のエナメル質を強化します。

■ビタミンCを含む食品:焼きのり、パセリ、ピーマン、ケールなど

ビタミンCは歯の象牙質の形成を支えます。 

2.歯に良い飲み物 

牛乳・お茶

■牛乳はカルシウムを多く含み、歯にとても良い飲み物になります。
■日本茶はその中に含まれているカテキン(ポリフェノール)、フッ素等の働きにより抗菌作用に優れ、むし歯予防作用があります。
■発酵を途中で止めるウーロン茶特有のポリフェノール(苦味成分)が歯垢の発生を抑えてくれます。
■抹茶、煎茶、玉露、番茶、ほうじ茶、ウーロン茶等

3.繊維質の多い食べ物

ニンジン、ごぼう、レタス、セロリ等は繊維質が多く含まれるので【直接清掃性食品】とも呼ばれています。
噛むことにより、歯や粘膜の表面が清掃され、唾液の分泌促進やアゴの発達にもつながります。

人は食べることで、生活に必要な栄養を得ています。この為には、咀嚼する歯が大切になります。毎日の食事を美味しく楽しく豊かにするための1つとして

丈夫な歯になるための食事を頭の片隅に入れていただければ嬉しいです!

丈夫な歯 キャラクターのイラスト素材 [26099593] - PIXTA