ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

シャワーVSお風呂

こんにちは、神田駅前歯科クリニックです。

毎日じめじめと暑い日が続いていますが皆様体調など崩していないでしょうか?気温が高くなってくると湯船につからずシャワーだけで済ましてしまうことも多くなってしまいますよね。

でも皆様ご存知の通り、シャワーだけで済ませるより、湯船に浸かるほうが体にいいことがたくさんあるのです!

1、体の汚れはゴシゴシするだけでは落ちません!

実は表面を洗うだけでは汚れは落ちきれていません。石鹸を使っても小さい毛穴の奥には洗いきれない汚れが残ってしまいます。

湯船に浸かって体を温めると毛穴も開き、自然と汚れが落ちやすくなります。

要はシャワーだけでは体は温まらず、毛穴はずっと閉じたまま。毛穴の奥には汚れがひそんだままとなり、体臭の原因にもなります( ; ; )

2、体が温まらないとリラックスしない!

人間は温かいものに包まれるとリラックスできます。もこもこのぬいぐるみを思わず抱きしめるのも、寒い夜に温かい鍋を食べたくなるのも、タオルケットに包まれて寝落ちしてしまうのも、人間は温もりが欲しいからです。

温かいものに包まれるとホッとして気持ちが安らぐ、お風呂に浸かるとリラックスできるのはごく自然なことです。

3、体を温めると体の調子が良くなります!

ぬるいお風呂でゆっくり温まると、血液やリンパの流れが良くなり、冷えて凝り固まっていた体がほぐれていきます。内臓の動きも良くなるので、夏バテや冷え性の改善も期待できます^ – ^

わかっていても、夏は暑いしシャワーのみになりがちですが、香りのいい入浴剤などで楽しみながら週末だけでもお風呂に浸かる習慣をつけましょう!